So-net無料ブログ作成
検索選択

<裁判員裁判>取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁(毎日新聞)

 名古屋地裁で3月に開かれる強盗傷害などの罪に問われた被告の裁判員裁判で、検察官による取り調べの一部を録音・録画したDVDが証拠採用されることが、12日にあった公判前整理手続きで決まった。裁判員裁判で取り調べのDVDが証拠採用されるのは全国初と見られる。

 愛知県豊川市で05年8月、仏画を盗もうと仲間3人と寺に押し入り、住職の長男(当時19歳)に包丁を突き刺すなどしてけがをさせたとして、住居侵入と強盗傷害の罪に問われた韓国籍の高炳石被告(32)の裁判員裁判。

 12日に決まった審理計画などによると、高被告は共犯者間の役割や関与の度合いなどで争う姿勢を見せているという。関係者によると、公判前整理手続きの中で、弁護側が捜査段階の供述調書の任意性に疑問を示し、調書を証拠とすることに同意しなかったため、検察側は調書の任意性を立証するため、DVDを証拠請求した。

 同裁判は3月9〜18日の計6期日と決まった。【式守克史】

【関連ニュース
耳かきエステ店員殺害:29日に公判前整理手続き
量刑検索システム:誤入力新たに19件 10件が判決主文
裁判員制度:対象事件で1212人起訴
東京地裁:民事訴訟最多4万4千件 過払い金請求が急増
最高裁:判事就任の千葉、須藤両氏が会見

<大麻所持容疑>「無職少年からもらった」逮捕の中学生供述(毎日新聞)
出会えない「出会い系」摘発!“さくら”女性で利用客だます(スポーツ報知)
天皇、皇后両陛下 恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)
介護や医療などの雇用創造事業の「効果的な活用を」―職業安定局(医療介護CBニュース)
遺体を発見=行方不明の元社長か−栃木の廃校跡井戸で・鹿児島県警など(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。